• 2022.10.04
  • 重要なお知らせ

ワンストップ特例申請が完全ペーパーレス!!申請アプリ「IAM」新登場!

ふるさと納税をいただいた皆様のご負担を軽減するために、焼津市ではスマートフォンのみでワンストップ特例申請が完結できるアプリ「IAM(アイアム)」を導入しました!
※申請には「マイナンバーカード」が必要です。
※スマートフォンに「IAM(アイアム)」アプリをダウンロードします。







【IAMアプリによる申請方法】


(1)IAMアプリのカメラ機能で、既に送付しておりますワンストップ特例申請書に記載されているQRコードを読み取ります。


(2)「個人番号カードをお持ちの方」を選択し、IAMアプリをダウンロードしてください。既にダウンロードがお済みの場合は、そのままお手続きを進めてください。


(3)ダウンロードが完了しましたら、元の画面に戻り、案内に沿って申請のお手続きを進めてください。申請の途中で、IAMアプリにてマイナンバーカードの暗証番号2種類(※1)を入力し、マイナンバーカードをかざしてお手続きは完了です。


(4)お手続き中に入力いただいたメールアドレス宛に「電子申請送信完了メール」が届きますので、確認をお願いします。
(メールが届かない場合は、お使いのメールソフトの「迷惑メール」フォルダに自動で振り分けられている可能性がありますので、そちらもご確認ください。)

〔※1 券面事項入力補助番号(数字4桁)と署名用電子証明書暗証番号(英大文字・数字6~16桁)〕



【申請後の流れ】


IAMアプリからの申請内容と、ご寄附いただいた際のお申込み情報を確認させていただき、お間違い等なければ受付完了し「受付完了メール」をお送りいたします。

・受付完了には数日(最大14日間程度)かかります。
・IAMアプリを利用した申請手続きをされた場合の申請書の返送は【不要】です。

受付完了メールが届きましたら、ワンストップ特例申請は受付完了となります。



スマートフォンのみでワンストップ特例申請が完結できる便利なアプリ「IAM(アイアム)」をぜひ」ご利用ください。