よくあるご質問
1. 申込
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ふるさと納税の申込方法を教えてください。
寄附のお申込みについては、インターネットでのお申込みと、郵送またはFAXで「焼津市ふるさと納税寄附申出書」を送付いただく方法がございます。寄附申出書が必要な場合は「返礼品カタログ(申出書付き)」を郵送いたしますので<寄附者様氏名、郵送先のご住所、電話番号>を、電話またはメールでご連絡ください。
- お申込み後、ご入金まで完了いただいた日がご寄附日となりますのでご注意ください。
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ふるさと納税の限度額を教えてください。
限度額が確認出来る総務省のページでご確認いただくか、より詳細に確認されたい場合はお住まいの自治体の課税担当課へお問い合わせください。
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ポータルサイトによってお礼品の内容や金額が違うものがありますか。
原則、同じ内容・寄附金額のお礼品を掲載しておりますが、ポータルサイトによっては一部取り扱いの無いお礼品がございます。
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お礼品配送日の指定はできますか。
配送日の指定はいたしかねますが、配送時間帯や曜日のご希望は承れます。お申込み時に備考欄等にご希望を記載ください。また、不在期間がございましたら併せて記載をお願いいたします。なお、年末年始等の繁忙期につきましては、一部ご希望に添えない場合がございますがご了承ください。
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寄附受付完了メールが届かないのですが。
「寄附受付完了メール」は、ご寄附お申込み時に各ポータルサイトからご登録いただいたメールアドレス宛に自動配信されております。
- ※通信障害やメールアドレスに誤りがある場合は配信されませんので、お申込みの際にご登録いただいたアドレスをご確認ください。
- ※楽天ふるさと納税からお申込みいただいた場合は、お申込みいただいた日の翌営業日に受付確認メールを配信させていただきます。
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寄附者氏名を間違えて申込んでしまいました。修正したいのですがどうすればよいですか。
お申込み内容を確認し、名義変更手続きを行わせていただきますので<変更前と変更後の寄附者様氏名、ご住所、寄附日、寄附金額>を、メールにてお知らせください。
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寄附をキャンセルすることはできますか。
ご寄附お申込み後のキャンセルは承っておりません。なお、決済方法によってはご寄附が成立していない場合もございますので<寄附者様氏名、ご住所、ご寄附いただいた日付、寄附金額>を、電話またはメールにてご連絡ください。
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申込・入金をしましたが、その後連絡がないのですが。
ご入金後1~2週間で寄附金受領証明書をお送りしております。お届けまで今しばらくお待ちいただければ幸いです。
なお郵便振替の場合、ご入金の確認に1週間程度を要することがございます。予めご了承ください。 -
ふるさと納税カタログを送ってほしいのですが。
郵送させていただきますので<お名前、郵便番号、郵送先ご住所>を、電話またはメールにてお知らせください。
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郵便振替用紙が届かないのですが。
郵便振替用紙はお申込み完了後1週間程度でお送りしております。確認させていただきますので<寄附者様氏名、ご住所、寄附日、寄附金額>を、電話またはメールでご連絡ください。
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焼津市に同じ年に複数回寄附をした場合、その都度お礼品は送ってもらえますか。
ご寄附の都度お礼品をお送りしております。お送りする回数に制限はございません。
2. 書類
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寄附後に送っていただいた書類を紛失してしまいました。再発行はできますか。
再発行することが可能です。<寄附者様氏名、ご住所、寄附日、寄附金額>を、電話またはメールにてお知らせください。
また、ワンストップ特例申請書については「焼津市ふるまど」からダウンロード可能です。
マイナンバーカードをお持ちの方は、ワンストップ特例申請書のご返送が不要なオンライン申請をご利用いただけます。
【6. ワンストップ特例オンライン申請】をご確認ください。 -
寄附関係書類を登録住所ではないところに送って欲しいのですが。
ご希望の送付先にお送りいたしますので<寄附者様氏名、ご住所、寄附日、寄附金額>を、電話またはメールでご連絡ください。
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お礼品に寄附関係書類が同封されないようにして欲しいのですが。
寄附関係書類はお礼品と別送となっており、原則、ご登録いただいている寄附者様ご住所宛てに郵送させていただきます。
3. お礼品の配送
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お礼品が発送されたら連絡はもらえますか。
ご寄附お申込み時にメールアドレスをご登録いただいた場合、お礼品出荷の際に「出荷通知メール」にてお知らせいたします。
- さとふる様経由のご寄附ですと、自治体へメールアドレス情報が共有されないため「出荷通知メール」は送付されません。配送事業者の通知サービス等で配送状況をご確認ください。
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お礼品が発送されたようですが、転居しているので住所が変わっています。
誠に恐れ入りますが寄附者様ご自身で配送事業者コールセンターへご連絡いただき、お礼品の転送手続きをお願いいたします。
※配達エリアによっては別途転送料が発生する場合がございます。 -
引っ越しをして住所が変更になったので、配送先を変更してほしいのですが。
システムの都合上、ご寄附いただいた翌日(週末のご寄附の場合は週明け)に変更不可となるため、お礼品発送後に寄附者様ご自身で転送のお手続きお願いする場合がございます。
※配達エリアによっては別途転送料が発生する場合がございます。
なお、定期便のお礼品の場合、配送月の前月20日頃までに新住所をご連絡いただければ変更が可能です。状況を確認させていただきますのでショップ問い合わせより<寄附者様氏名、ご住所、寄附日、寄附金額>をご連絡ください。 -
しばらく不在にする予定があるので、不在日を避けてお礼品を送ってほしいのですが。
ご寄附お申込み時にその旨お伝えいただいている場合は対応可能ですが、原則、寄附お申し込み後の対応は出来かねる仕組みとなっております。状況を確認させていただきますので<寄附者様氏名、ご住所、ご寄附いただいた日付、寄附金額、不在期間>を、電話またはメールにてお知らせください。
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定期便のお礼品が届かないのですが。
定期便のお礼品は、ご寄附いただいた月の翌月からの発送となるため、初回のお届けまでに30営業日(45日程度)を超える場合がございます。予めご了承ください。
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複数のお礼品を申込みましたが、一部のお礼品がまだ届きません。
お礼品は取扱事業者ごと別々の発送となりますので、種類の違うお礼品を複数申し込まれた場合は、それぞれ順次お届けとなります。
また同じ種類のお礼品であっても、個別に配送させていただきますので、場合によって別日の配送となります。 -
ふるさと納税のお礼品だと分からないように送っていただけますか。
ふるさと納税のお礼品と分からないように配送はいたしかねます。お礼品に貼付される配送伝票に「焼津市ふるさと納税返礼品」と印字されますので、予めご了承ください。
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「のし」を付けて欲しいのですが。
のし対応はいたしかねますのでご了承ください。
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お礼品が2ヶ月以上経っても送られてこないのですが、どうしたらよいですか。
ご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございません。通常、ご寄附いただいてから30営業日(45日程度)以内で発送させていだきますが、例外として、年末はお申込みが集中するため通常よりもお時間を頂戴する可能性がございます。
状況を確認させていただきますので<寄附者様氏名、ご住所、寄附日、寄附金額>を、電話またはメールにてご連絡ください。
4. お礼品の不備・破損
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届いたお礼品に不備・破損があったのですが。
ご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございません。大変お手数ですが<お礼品の状況が分かるお写真、寄附者様氏名、ご住所、寄附日、寄附金額>を、メールにてご送信ください。
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届いたお礼品が選んだ物と違いました。どうしたらよいですか。
ご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございません。状況を確認させていただきますので<誤って届いたお礼品名もしくは送り状のお写真、寄附者様氏名、ご住所、寄附日、寄附金額>を、メールにてご連絡ください。
5. ワンストップ特例
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ワンストップ特例制度について教えてください。
確定申告する必要のない給与所得者等がふるさと納税を行う場合に、ふるさと納税先の自治体が「5団体以内」の場合であって、確定申告を行わない場合に限り、ふるさと納税先の自治体へワンストップ特例申請書及び添付書類を提出することで、確定申告を行わなくても寄附金控除を受けられる特例になります。
- ※ご寄附の翌年の住民税から減額されます。
- ※ふるさと納税先の自治体が「5団体以内」であれば、6回以上ふるさと納税を行ってもワンストップ特例制度をご利用いただけます。
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ワンストップ特例申請を「希望なし」で申し込んでしまいました。「希望あり」へ変更したいのですが。
ワンストップ特例申請書を送付いたしますので<寄附者様氏名、ご住所、寄附日、寄附金額、生年月日、性別>を、電話またはメールにてお知らせください。また、ワンストップ特例申請書類については<ポータルサイト注文番号>または<寄附受付No>がお分かりになれば「焼津市ふるまど」からもダウンロード可能です。
マイナンバーカードをお持ちの方は、ワンストップ特例申請書のご返送が不要なオンライン申請をご利用いただけます。
【6. ワンストップ特例オンライン申請】をご確認ください。 -
寄附金受領証明書やワンストップ特例申請書等の書類はいつ届きますか。
ご寄附(入金完了まで)いただいてから、通常1~2週間程度でお届けいたしますが、年末年始は通常よりもお時間を頂戴する可能性がございます。
ワンストップ特例申請「希望なし」の方は寄附金受領証明書のみ、ワンストップ特例申請「希望あり」の方は寄附金受領証明書、ワンストップ特例申請書、返信用封筒等を同封し送付いたします。 -
ワンストップ特例申請書が届きません。郵送してほしいのですが。
状況を確認させていただきますので<寄附者様氏名、ご住所、寄附日、寄附金額>を、電話またはメールにてご連絡ください。確認後、ワンストップ特例申請書をお送りいたします。
また、ワンストップ特例申請書類については<ポータルサイト注文番号>または<寄附受付No>がお分かりになれば「焼津市ふるまど」からもダウンロード可能です。
マイナンバーカードをお持ちの方は、ワンストップ特例申請書のご返送が不要なオンライン申請をご利用いただけます。
【6. ワンストップ特例オンライン申請】をご確認ください。 -
届いたワンストップ特例申請書に印字されている内容に誤りがあった場合、どうすればよいですか。
ワンストップ特例申請書の訂正箇所に二重線を引き、空いたスペースに赤ペンで変更後の情報をご記入の上、ご返送ください。
オンライン申請の場合、申請情報の入力画面で変更後の情報をご入力ください。
なおワンストップ特例申請は、ふるさと納税をされた年の翌年1月1日時点でのご氏名と住民票の所在地(課税地)で申請していただく必要がございます。 -
ワンストップ特例申請書を提出しましたが、提出後に記載事項(名前や住所等)に変更が生じました。どのような手続きが必要となりますか。
「寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書」(ワンストップ変更届出書)の提出が必要となります。状況を確認させていただきますので<寄附者様氏名、ご住所、寄附日、寄附金額>を、電話またはメールにてご連絡ください。確認後に変更届出書の様式をお送りいたします。
また、ワンストップ変更届出書については<ポータルサイト注文番号>または<寄附受付No>がお分かりになれば「焼津市ふるまど」からもダウンロード可能です。
※変更届出書のご提出期限は、ご寄附いただいた翌年の【1月10日必着】となります。 -
変更届出書の送付先を教えてください。
ご寄附の翌年の1月10日必着で、以下の所在地へ郵送をお願いいたします。
〒400-0864
山梨県甲府市湯田二丁目12-18
焼津市ふるさと納税サポート室 宛て -
ワンストップ特例申請書に添付しようと思っている書類に記載されている住所が旧住所なのですが、大丈夫でしょうか。
現住所(住民税課税地)が確認できる書類を添付していただく必要があります。予めご了承ください。
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来年(1月2日以降に)引っ越す予定です。何か手続きは必要ですか。
1月1日時点の住所地から課税されますので、特段お手続きは不要です。なおお礼品が未着の場合は、お手数ですがお礼品が発送された際に「発送通知メール」をお送りいたしますので、当該メールに記載されている送り状番号を配送業者へお伝えいただき、ご自身で配送先の変更手続きをお願いいたします。
- ※さとふる様経由のご寄附ですと、自治体へメールアドレス情報が共有されないため「出荷通知メール」は送付されません。配送事業者の通知サービス等で配送状況をご確認ください。
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焼津市へ複数回寄附を申し込んでいますが、ワンストップ特例申請書と添付の証明書類等を申込みの都度提出する必要はありますか。
申込みの都度提出する必要があります。ただし、複数のワンストップ特例申請書を一つの封筒に同封する場合は、添付書類(マイナンバー確認書類の写しと本人確認書類の写し)は1セットで構いません。
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自分で作成したワンストップ特例申請書を提出したいです。送付先を教えてください。
基本的には、焼津市ふるさと納税サポート室から書類が届くのをお待ちいただければと思いますが、お急ぎの場合は以下の所在地へ郵送をお願いいたします。※ご寄附の翌年1月10日必着
〒400-0864
山梨県甲府市湯田二丁目12-18
焼津市ふるさと納税サポート室 宛て -
自分で作成したワンストップ特例申請書を提出しましたが、焼津市からワンストップ特例申請書が送られてきました。再度提出する必要はありますか。
ご自身で様式をご用意され提出いただいている場合、再度のご提出は不要です。
ただし、複数回焼津市に寄附をされている場合は、寄附の都度ワンストップ特例申請書のご提出が必要となりますので、ご留意ください。
申請書複数枚を1通の封筒に同封する場合は、添付書類(マイナンバー確認書類の写しと本人確認書類の写し)は1セットで構いません。 -
ワンストップ特例申請書はいつまでに送ればよいですか。
ご寄附の翌年の【1月10日必着】となります。また、ワンストップ変更届出書の期日も同様でございます。1月は書類の返送で大変混み合いますため、確認と受付完了までにお時間をいただく場合がございます。お早めのご送付をお願いいたします。
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ワンストップ特例申請が受付されているか確認したいのですが、どうすればよいですか。
ワンストップ特例申請書が焼津市ふるさと納税サポート室(山梨県甲府市)に届いてから、概ね2週間ほどで受付完了し、お申し込み時にご登録いただいたアドレスへ「受付完了メール」をお送りいたします。
メールが届かない場合は状況を確認させていただきますので<寄附者様氏名、ご住所、寄附日、寄附金額>を、電話またはメールにてお知らせください。
なお、1月は書類の返送が大変混み合うため、通常よりも確認と受付までに少々お時間をいただく場合がございます。- ※受付完了メールは「onestop@yaizu.furusato-lg.jp」からお送りしますので、受信できるよう設定をお願いします。
- ※送信専用アドレスとなりますので、お問い合わせは「furusato@city.yaizu.lg.jp」までご連絡ください。
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ワンストップ特例申請書を送付しましたが、受付がされていますか。受付がされた場合、何か通知は届きますか。
ワンストップ特例申請の受付が完了した場合、寄附お申込み時にご登録いただいたメールアドレス宛てに「受付完了メール」をお送りしております。
なお、年末年始は大変多くの申請をいただきますので、受付完了までにお時間を頂戴しております。
予めご了承のうえ、お早めに申請書のご提出をお願いいたします。- ※「さとふる」からお申込みの場合は、焼津市にメールアドレスの情報をご提供いただけておりませんので、さとふるシステム上からお送りいたします。
- ※確認書類の添付漏れ等の不備があった場合は、焼津市ふるさと納税サポート室から不備通知を郵送させていただきます。
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ワンストップ特例申請の受付完了メールを受信したのですが、他に手続きは必要ですか。
寄附者様に行っていただく手続きは完了しておりますのでご安心ください。税控除の内容は、ご寄附の翌年6月頃に通知される市民税・県民税・特別徴収税額の決定通知書にてご確認ください。
ただし、ご寄附いただいた翌年の1月1日までに住所や苗字の変更があった場合は「寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書」の提出が必要となります。状況を確認させていただきますので<寄附者様氏名、ご住所、寄附日、寄附金額>を、電話またはメールにてご連絡ください。確認後、変更届出書の様式をお送りいたします。- ※変更届出書のご提出は、ご寄附いただいた翌年の【1月10日必着】となります。
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寄附を行った翌年の1月10日までにワンストップ特例申請書を送れなかった場合、どうなりますか。
1月10日までに返送いただけなかった場合、焼津市以外の自治体に提出済みの寄附分も含め、全てを確定申告していただく必要がございます。ワンストップ特例申請書および添付書類はなるべくお早目にご返送くださいますようお願いいたします。
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寄附を行った自治体が6箇所以上になってしまいました。どうしたらよいですか。
ふるさと納税先の自治体が「6団体以上」となった場合、ワンストップ特例申請受付完了済みの場合でも、全てのご寄附について確定申告をする必要があります。
確定申告には、ワンストップ特例申請書に同封されていた「寄附金受領証明書」をご利用ください。
また、寄附金受領証明書は紛失された場合も再発行が可能ですので、必要な場合<寄附者様氏名、ご住所、寄附日、寄附金額>を、電話またはメールにてお知らせください。 -
ワンストップ特例申請書を提出して受付完了しているのですが、確定申告をする事になりました。必要な手続きはありますか。
確定申告が優先されるため、ワンストップ特例申請に係る手続き(キャンセル手続き等)は必要ありません。確定申告には、ワンストップ特例申請書に同封されていた「寄附金受領証明書」をご利用ください。
寄附金受領証明書は紛失された場合も再発行可能ですので、必要な場合は<寄附者様氏名、ご住所、寄附日、寄附金額>を、電話またはメールにてお知らせください。
6. ワンストップ特例
オンライン申請
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ワンストップ特例申請は、オンライン申請が可能ですか。
■マイナンバーカードをお持ちの場合、スマートフォンアプリ「IAM(アイアム)」を使用し、申請から受付までがスマートフォンで完結するオンライン申請をご利用いただけます。
オンライン申請をご利用いただいた場合、身分証明書やマイナンバー確認書類の準備やワンストップ特例申請書の送付など、紙ベースの煩わしい手続きが不要となります。
下記をご確認いただき、ぜひご利用ください。※注意点※
・申請の途中で、マイナンバーカードの2種類の暗証番号の入力が必要となります。暗証番号がご不明ですと申請が完了しませんのでご注意ください。
・申請いただいた内容で住民税控除の手続きを行います。申請内容が誤っていた場合は控除対象外となる恐れがありますので、申請内容を必ずご確認くださいますようお願い申し上げます。
・申請後半に、マイナンバーカードをスマートフォンにかざして読み取る必要がございます。アプリの指示に従って読み取りをお願いいたします。(1)スマートフォンに「IAM(アイアム)」アプリをダウンロードします。
iPhone:App Store
Android:Google Play(2)オンライン申請サービス「ふるまど」にアクセスします。
【焼津市から届いた申請書をお持ちの場合】
焼津市から郵送される「ワンストップ特例申請書」のQRコードを読み取ることで、ふるまどにアクセスできます。【申請書をお持ちでない場合(紛失した場合もこちら)】
下記リンクよりアクセスしてください。
「ふるまど」(3)新規アカウント登録(すでにアカウントをお持ちの場合はログイン)を行います。
(4)「寄附追加」の画面で寄附情報を入力します。
※寄附が複数件ある場合、全ての寄附を追加してください。(5)「寄附一覧」の画面で申請を行う寄附をすべて選択し、「まとめて申請」のボタンを押します。
※最大10件まで一括で申請することが可能です。(6)申請情報に間違いがないか確認し、申請します。
※申請情報に変更がある場合、正しい情報をご入力ください。(7)マイナンバーカードの2種類の暗証番号を入力し、マイナンバーカードをスマートフォンにかざします。
(8)申請が完了しましたら「電子申請送信完了メール」が届きますのでご確認ください。(届かない場合は迷惑メールフォルダやセキュリティ設定をご確認ください)
こちらで申請内容を確認させていただき問題ないことが確認できましたら、後日ワンストップ受付完了メール(もしくは書面郵送)をお送りいたします。
※ワンストップ特例申請書のご返送は不要です。
※なお申請内容に問題が見つかった場合、別途ご連絡させていただきます。■マイナンバーカードをお持ちでない場合は、従来の紙申請がご利用いただけます。
ワンストップ特例申請書へ必要書類のコピーを添付のうえ、ご返送をお願いいたします。 -
焼津市からワンストップ特例申請書が届く前に自分でオンライン申請をしたいのですが、どうすればよいですか。
■マイナンバーカードをお持ちの場合、ワンストップ特例申請書を使用しないオンライン申請をご利用いただけます。
下記をご確認いただき、ぜひご利用ください。※注意点※
・申請の途中で、マイナンバーカードの2種類の暗証番号の入力が必要となります。暗証番号がご不明ですと申請が完了しませんのでご注意ください。
・申請いただいた内容で住民税控除の手続きを行います。申請内容が誤っていた場合は控除対象外となる恐れがありますので、申請内容を必ずご確認くださいますようお願い申し上げます。
・申請後半に、マイナンバーカードをスマートフォンにかざして読み取る必要がございます。アプリの指示に従って読み取りをお願いいたします。
・申請いただいた後にワンストップ特例申請書が届いた場合、ご返送は不要でございます。(1)スマートフォンに「IAM(アイアム)」アプリをダウンロードします。
iPhone:App Store
Android:Google Play(2)オンライン申請サービス「ふるまど」にアクセスします。
(3)新規アカウント登録(すでにアカウントをお持ちの場合はログイン)を行います。
(4)「寄附追加」の画面で寄附情報を入力します。
※寄附が複数件ある場合、全ての寄附を追加してください。(5)「寄附一覧」の画面で申請を行う寄附をすべて選択し、「まとめて申請」のボタンを押します。
※最大10件まで一括で申請することが可能です。(6)申請情報に間違いがないか確認し、申請します。
※申請情報に変更がある場合、正しい情報をご入力ください。(7)マイナンバーカードの2種類の暗証番号を入力し、マイナンバーカードをスマートフォンにかざします。
(8)申請が完了しましたら「電子申請送信完了メール」が届きますのでご確認ください。(届かない場合は迷惑メールフォルダやセキュリティ設定をご確認ください)
こちらで申請内容を確認させていただき問題ないことが確認できましたら、後日ワンストップ受付完了メール(もしくは書面郵送)をお送りいたします。
※ワンストップ特例申請書のご返送は不要です。
※なお申請内容に問題が見つかった場合、別途ご連絡させていただきます。■マイナンバーカードをお持ちでない場合は、従来の紙申請がご利用いただけます。
ワンストップ特例申請書へ必要書類のコピーを添付のうえ、ご返送をお願いいたします。 -
オンライン申請をしたのですが、ワンストップ特例申請書は郵送が必要ですか。
オンライン申請をご利用いただいた場合、ワンストップ特例申請書の返送は不要です。
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焼津市へ複数回寄附をした場合、ワンストップ申請も複数回行う必要がありますか。
ご寄附が10件以下の場合、一括で申請が可能です。
操作手順は【6.ワンストップ特例オンライン申請】の「1.ワンストップ特例申請は、オンライン申請が可能ですか。」をご確認ください。 -
オンライン申請が上手くいきません。どうすればよいですか。
ふるまどの【よくあるご質問】から、該当のエラーについてご確認ください。
また、アクセスが集中している場合やWi-Fiの強度が弱い場所では、オンライン申請アップロードに失敗する場合があります。
恐れ入りますが、他のアプリケーションの終了や、ネットワーク回線への再接続を行っていただき、再度QRコードよりアクセスをお願いいたします。
また、OSを最新版にアップデートする、お使いのブラウザを変更するなどの操作でエラーが解消する場合がございます。※オンライン申請非対応機種がございますので、対応機種の一覧はこちらをご確認ください。